
--------(--)
 

火鍋の会

IMG_1111.jpg

火曜日のディナーで火鍋に行ってきました。
日本でも流行ってる(流行ってた!?)みたいだけど、ここシドニーの日本人にも大人気!
(私の周りの人間には・・・ね。)

シドニーにはチャイナタウンがあるから、けっこうどこのお店でも火鍋を堪能できます♪
で、この日は「山城火鍋王」という、まさに火鍋の王様的な店に行ってきました。

IMG_1116.jpg

9人で行ったので4人と5人で、「激辛チャレンジチーム」と「辛いの苦手チーム」の鍋に分かれて、いざ賞味!
私はもちろん激辛チャレンジチーム!

口内が痛くて空気吸うのも苦痛という感覚を久々に体験しました。
ヌードルなんて啜っちゃったら最期、咳が止まらないほどむせます。

・・・でも、

ヤメラレナ~イ!!(笑)

この「火鍋の会」なんですが、実は定例行事のようで今回3回目、で、私は初参加!
次回はさらに辛い鍋にチャレンジするらしく、勝手にメンバー入りされました。(笑)

で、前回参加者全員曰く、翌日はお腹が下って悲惨だったそう、、、食べる前に言ってくれ~!

翌日の今日、バイトだった私は、常にトイレの位置を確認しながら恐る恐る一日を過ごしてきたけど、どうやら一般人より胃が強いのか、あの辛さでは全く動じなかった。
ということで、ホッと一安心。
(むしろ自分の口臭の方が気になっっちゃったよ、、、)

ってことは、今後間違いなく「火鍋の会」スタメン入り決定だな。

IMG_1115.jpg
激辛食べたら白い方の味感じなくなって、途中具を全部移籍して完食!ゴチソウサマー!


2010-09-20(Mon)
 

餃子パーティ! vol.2

今度は自宅で餃子パーティー。

5月にやった時は、一人で150個の餃子を包んだけど、この日はフラットメイト2人とその友達1人が手伝ってくれたから、50個くらい包むだけで済んだので、あっという間に約180個もの餃子が出来ました! (それにしても、100万個への道は果てしない、、、)

で、うちにあるフライパンは焦げ知らずの優秀ときたもんだから、味だけでなく、見た目も Wonderful! な仕上がりになり、大満足!(前回は焼く時に失敗したから)

が、残念ながら予定してた人数が集まらず、5人の宴となってしまったので完食には至れなかった、、、

ということで、この1週間、餃子が食卓で主役を演じる日々が多くなってしまった。
(まだ冷凍庫にあるし、、、)

餃子0829
「不ぞろいな餃子たち」4人で作ったから、皿によって形が若干異なる。
餃子0829 (1)
ジャジャ~~~~ン!見よ、この「天使の羽」付き餃子!プロの仕上がりでしょ!?
餃子0829 (2)
5人で180個は無理!頑張ってもフライパン4回分(=30個×4皿)でギブでした。


前回の餃子パーティー日記 : 餃子パーティ!(sometimes...)

2010-09-03(Fri)
 

サプライズ!


今日、家に帰ると郵便受けに不在届けが!!
で、ポストオフィスに荷物を取りに行ってきました。
ワクワクしながら中身の詳細を見たところ、

「マスク、お菓子、手紙」・・・・・・マスク!!??

さらなる疑問を抱きつつ開けてみました。

誕生日プレゼント (1)
ババ~~~ンッ!!

サプライズをありがとう、アキちゃん!!
実は、日本のせんべいはこちらでも売ってるのよ~。(涙)
でも、高くて買えないから、ありがたく頂きます!!

そして、マスク、、、柄が可愛いくて、なんと言っても手作りなのが嬉しい!!
日本では手作りマスクが流行ってるの?
でも、正直つけて街を歩く勇気が無いっす。(ベトナムでなら可能だけど、、、)
ウェスタンって花粉症でも風邪でもマスクしないから、オーストラリアでは普通のマスクつけて街を歩いてても、少々恥ずかしさを感じてしまうのだよ~。

ということで、家の中で活用します!
で、さっそくつけてみました。(笑)

誕生日プレゼント (2)
ババ~ン!!かなり立体的なので、おたふくみたい。(笑)
マスク
ちなみにベトナムで撮ったマスク屋さんの写真。ここならカラフルでも、堂々と着用可能!
誕生日プレゼント (3)
他にはこんな嬉しいお手紙も♪ ミア&ネオちゃんの目に、私はこう映っているのね、、、


ここで、今年の誕生日にもらったプレゼントもメモリーとして記載します。

誕生日プレゼント (4)
敦子、恵子さん、ユミコ、ナベ、アヤちゃん、五月、エリちゃん、しげさんThanx!!
誕生日プレゼント (5)
さすが親友!好み抑えてるね~。このブックカバーも手作り!しかも、私だし。(笑)
誕生日プレゼント(6)
キッチンハンドの仕事してるから、最近必須なんだよー!Thanks!!
誕生日2010 (3)
毎日欠かせないグッズなので、感謝してます!(しかもオーガニック♪)
誕生日プレゼント
妹からの習字の半紙で作られた力作の手紙に感動!

皆様、去年に引き続き、日本からわざわざ手紙やプレゼントを送ってくれて本当にありがとうございます!

私は幸せですっ! (愛されてる喜び♪) 

感謝してます!

みんな~大好きだよ~ぉ!!

2010-08-30(Mon)
 

Farewell party of August

今月も出会いがありました、そして別れもまた然り、、、

まずは8月2日、フラトメイトのユウちゃん。
一緒にダンススクールやヨガに通うという良き思い出がたくさん。
今まで、家の外に出てまで遊ぶというフラットメイトがほっとんどいなかったのでとっても惜しい、、、
で、ラストナイトは同じくフラットメイトのトモちゃんと一緒にお好み焼き&焼きそばを作って、みんなで鉄板焼きParty!!
その後は、みんなでカラオケ♪
最後の夜にも良い思い出ができました。

IMG_0538.jpg 
ホットプレートが無いので、フライパンで食べながら作る、ん?作りながら食べるか?
IMG_0541.jpg
焼きそばでひと段落!ようやく腰を落ち着けて食事できました。(笑)
IMG_0543.jpg
みんなカラオケ好きなんだね~。(ちなみに私は苦手です。。。)


そして翌日は、バイト仲間のリョウくんのお別れ会。
2週間、手取り足取り仕事を教えてもらって、本当にお世話になりました。
サッカーがかなり巧くてJリーグにもいくかもしれないツワモノらしいので、記憶に留めておかなくては!!

IMG_0544.jpg
テレビでこの顔を見る日がいつか訪れるのかな~。


8月13日には、日本語教員養成学校JALCのひとつ後輩クラスの卒業式でした。
仕事があるので、卒業式には残念ながら参加できなかったので、その後の打ち上げに行ってきました。
もう酒乱者続出!
見たくない姿をたくさん見てしまった。(笑)

通学時には絡みは少なかったものの、なんだかんだで自分のクラスメイトよりも仲が継続しているという女の子ばかりのこのクラス。
彼女らが卒業ってことは、私が卒業してもう7週間経つんだ~、早いなぁ。
月日の流れは速く感じるけど、実際思い出を振り返ると何も思い出せないので、もっとずっと昔のことのようにも感じるなぁ。

IMG_0687.jpg 
このチームはチアキちゃんのみの帰国で、他の子はしばらくシドニーに残るそう。ワーイ!
IMG_0692.jpg
だるまを掲げた校長先生。まったくこの日の記憶は無いらしい、、、


そして昨日は、JALCのひとつ先輩であるひとみんとタラちゃんカップルのお別れBBQ!
日中は暑いのに夜は極寒というシドニー。
そんな中、コートやダウンジャケットに身を包んでBBQするという、ある意味我慢大会的なクレイジーな会合になりました。
唯一参加のオージーAndrewはTシャツにパーカーという薄手でしたけどね、、、

IMG_0714.jpg 
BBQ焼き係りのタラちゃんとNSWUの学生Stephanie、Olivia。
IMG_0717.jpg
Auzzie Food??
IMG_0727.jpg
2日前にとしみんが帰ってきたのは嬉しいけど、ひとみんいなくなるのは寂しい、、、


海外に居ると出会いや別れの頻度が多すぎて、毎回悲しんでなんていられないから、「別れ」に慣れるとよく聞くけど、私は毎度寂しい気持ちになり、一向に慣れる気配がありません。

そして、「あぁ、また友達がいなくなる、、、」と今日も一人嘆くのでした。

2010-08-22(Sun)
 

Running!

821 (1)

宣言どおり走ってます!
家を出て、オペラハウスをタッチして、再び家に戻る。
計30分、おそらく5Km。(あったらいいな・・・)
その後、買ったばかりのヨガマットの上でウキウキしながら30分間みっちりヨガ。
もちろん汗ダラダラ。
これが日課になりつつあります。

そう、全ては9月19日のために!!

で、今日も走ってきました。
で、今日はフラットメイトのトモちゃんと。
二人で走るとペース落とせるので楽だとわかりました。

そう、どうやら独りだとひたすら苦に追い込む性があるみたいです。
ということで、自分が「ドM」なのではないかと気づいた今日この頃・・・。(笑)

で、今日は土曜日、そして快晴ということもあり、ランニング中に色々な景色を眺めることができました。

あぁ、なんて世界は素晴らしいんだ。

It's beautiful day!! (こんな日は頭の中で勝手にU2の曲がBGMで流れる)

821.jpg 
思わず足を止めてしまった可愛らしい光景。キュ~~~~ン!
821 (2)
ランナー二人。観光スポットに到着したので、記念に撮ってみた。
821 (3)
違和感を一切感じさせない溶け込みぶり。海外って感じするー。
821 (4)
全く可愛げのない居眠り中のFruit bat。(王立植物園にて)
821 (6)
オペラハウスとは真逆のグリーブマーケットにも調子に乗って足を運びました。
821 (7)
この熱い雰囲気が素敵だね~。私も久々にバスケしたいわ~。


2010-08-21(Sat)
 
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
「一生勉強一生青春」を教訓に、日々アンテナ張って前傾姿勢で進んでます!
大好きなオーストラリアのシドニーでただいま人生満喫中♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
