
--------(--)
 

Manly Jazz Festival

Manly Jazz Fes (6)

イベント三昧で、もうすっかり夏到来です!

と言いたいところですが、一昨日からシドニーは再び寒くなりました。

今日なんて3連休の始まりの土曜日だっていうのに雨!

あぁ、残念!

予定ぎっしりなので、雨にも負けず無理矢理「Manly Jazz Festival」にウクレレサークルメンバー+αでフェリーに乗って行ってきました。

でも、無理するもんじゃないね。
なんか風邪の予兆、、、

今日は早く寝るとしよう、、、

Manly Jazz Fes (3)
全部で6つのステージがあったけど、それ以外に路上パフォーマンスまで!!
Manly Jazz Fes (4)
雨なので、残念ながらこんな状態!
Manly Jazz Fes (9)
初日のトリを飾るグループ。この(Vo.)GLAYのテルイに似てた。(笑)
Manly Jazz Fes (8)
残念(!?)なことに、実はこのハモリパートの女性の方が良い声だった。

2010-10-03(Sun)
 

WORLD RUGBY FESTIVAL

ラグビーFes (2)

日曜日に街に繰り出すと、街の中心にある「Town Hall」付近一帯が車両通行止めに。
しかも、人が溢れかえってる、、、

なんだなんだ?と人垣を割って入ると、チアガールや着ぐるみが。

とりあえず、キャラっぽいのを見かけるたびに記念撮影!

どうやら9月26日から10月3日までの1週間は、ラグビーのフェスティバルらしい。

しかも現役選手ではなく、OBの!

さらには世界中から集まっちゃってるらしい、、、

ってことで、このパレードを賞賛されながら歩く人は世界中の元ラグビー選手。
つまり、おじいちゃんばかり。

でも、みんなオチャメで元気!

なんと日本から参戦したおじいちゃん達も!

もちろん元ラグビー選手!
日本にもラグビーのチームがあったんだねぇ。

で、明日から親善試合なんだって。
「あんなでかい体と戦って勝てるわけないよ~」と苦笑されてました。ガンバレー!

ラグビーFes 
シドニーの「Town Hall」ここでFesの開催式が行われ、一帯は大盛り上がり!
ラグビーFes (1)
知らずに撮ったけど、どうやらこのイベントのメインキャラクターみたい。元気ないね。(笑)
ラグビーFes (3)
なんだか可愛らしい(!?)キャラのチームですね。
ラグビーFes (4)
超ファンキーなおじいちゃん!昔はさぞヤンチャな選手だったんだろうね
ラグビーFes (8)
アイルランドのダグパイプ隊もいました。いつ見ても凛としてて素敵!
ラグビーFes (7)
めっちゃオシャレなチーム。日本で人気のカンカン帽って本当はこう被るんだ~。
ラグビーFes (6)
またまたファンキーだね。カメラ向けたらポーズ決めてくれました。
ラグビーFes (9)
そして我らが日本、群馬の惑惑倶楽部の皆様。明日の試合にビビッてた。(笑)
ラグビーFes (11)
で、チームごとに行進!待ち時間が長くて始まったらあっという間に終わっってしまった。

2010-10-01(Fri)
 

SYDNEY RUNNING FESTIVAL

シドニーマラソン (3)

9月19日、ついにこの日がやってきました シドニーマラソン!

2000年のシドニーオリンピックをきっかけに始まったので、ちょうど今年で開催10周年。
この記念すべきイベントに参加しました~!!

と言っても42.195kmのフルマラソンではなく、その半分のハーフマラソンでもなく、「Bridge Run」というわずか9kmのコースなんだけど、ジャスト30の私には充分過ぎるチャレンジ項目。
ということで、約1ヶ月前から毎日5km走ってトレーニング!
実は、決めたら必ずやる子なんです。(意外にストイック)

その成果が果たして発揮できるのか~!!??

と、スタート前は不安を抱いていたけど、参加人数16,000人と多すぎで、常にすし詰め状態。
つまり、走行スピードが遅いので楽勝で完走しちゃいました!

ハーバーブリッジの車道を封鎖して走るんですが、それが爽快!
もう気持ちよくって気持ちよくって!
だって、普段走れない「ど真ん中」走れちゃうんだよ~!
ドラえもんのキャラだったら、間違いなく「ジャイアン」だわ、私。(笑)

最初は友人と写真を撮りながら走ってたんだけど、途中で友人を置き去り、独りガチンコで走りました。
普段5kmを35分で走ってるのに、なんと本日9kmを40分で走れてしまった。
テンション上がると、力に繋がるもんなんですね。
どんだけ本番強いんだ・・・と自分にアッパレ!(笑)

シドニーマラソン (1)
スタート前に気合を込めて「はい、ポーズ!!」今日ばかりはスッピン御免!
シドニーマラソン (2)
スタート地点の Milsons Point には Bridge run 参加者だけでも16000人が集合!
シドニーマラソン (4)
2kmで橋に到達。この均整整ったアーチ、真ん中だからこそのシンメトリー!
シドニーマラソン (5)
走りながらのショット!(意外とピント合ってる)臨場感溢れてますね~。
シドニーマラソン (6)
毎年オペラハウスの前がゴール。ってことで、あとちょっと!!
IMG_1218.jpg
そして、ゴール!一度も歩かずに完走を果たしました
シドニーマラソン (7) 
All Mixなので、ゴール後の友達探しが一苦労。結局会えなかった子もいたくらい。
シドニーマラソン (11)
メダル貰ったら、これやるしかないっしょ!?ってことで、完走バンザ~イ!!


で、ゴ~~~ル!
ゴール前に何人かのカメラマンがいて、一人ずつ撮影して(後日送ってくれるらしい)くれるんだけど、カメラの前で両手挙げてジャンプしてゴール切ってみた。(後日どんな写真が来るのか楽しみ♪)
しかも、独りでやっちゃってるわけだからね、、、こんな三十路でスンマテン。

が、この後が大変だった。
フルマラソンとハーフマラソン、ブリッジラン、ファミリーランという全ての種目のゴールが「オペラハウス」ときたもんだから、すっごい数のひと・ヒト・人!
で、友達が見つからない!
荷物を友達のゼッケンNo.で預けちゃったから、汗が冷えて寒くても上着なし!
間違いなく風邪引くわ、、、

シドニーマラソン (9)
預けた荷物はこんな風に柵の中で整列。それをボランティアに取ってもらう。
シドニーマラソン (8)
が、参加者多すぎで、まさに競り状態!効率良いのか悪いのか・・・!?


そんなこんなで何とか友人と合流し、フルマラソンに出てる友人のゴールを観賞すべく、再びオペラハウスへ。
3時間半頃だったので、まだまだかな~なんて思ってたら、ちょうどゴール切るトコだったのでLucky!

その友達曰く、「そこにヨッシーいるから写真撮って!」って。

・・・ヨッシー!?

スーパーマリオのヨッシーを想像してたら、なんと「元・モーニング娘・」のヨッシーがいるではありませんか!
で、撮影のお願いしたらあっさり、、、

「NO!」

彼女、もともとフルマラソンに出る予定が、怪我で断念。
マラソン参加者を応援すべく、立ち入り禁止内のゴールにいるかと思いきや、常に無言。
で、写真をお願いしても断る。

、、、ヨッシーよ、あなた一体ここに何しに来たのよ!?

と、皆が疑念をもったのだった。

それに比べて、前日同様Qちゃんの笑顔は眩しかった!
最後にヘトヘトになってるおじいちゃんの手を取って、共に走ってゴールしたり、ファンは涙を流して喜ぶことだろう。

と、本当にマラソンに参加してよかった。

でも、この日を迎えるまでの緊張感が、今後無いと思うと少し物足りない、、、

さて、次は何を楽しみに生きていけばいいのか!?

シドニーマラソン (10) 
今時ナマ写真なんて売る人いないし、撮っても減るもんじゃないのに、、、
シドニーマラソン (12)
金メダリストにゴール前で応援してもらえるって最高でしょ!?


※もっと写真が見たい人→ SYDNEY MARATHON -Facebook-


2010-09-20(Mon)
 

高橋尚子トークショー

takahashi naoko

シドニーマラソン前日の18日に「 高橋尚子 」のトークショーがあると聞き、金メダリストのパワーをもらうべく行ってきました!

「Qちゃん」の愛称で親しまれる彼女ですが、その名前の由来を皆さん知ってますか?
私は、てっきり口がオバケのQ太郎に似てるからだと思ってましたが、それは違うよう。(超失礼)
実は、尚子の「尚」の漢字の上に3本線があるのがQ太郎と一緒だからだそうです。
超無理クリなあだ名だったんですね、、、

さて、そんな彼女のトークショー。
まずは彼女によるマラソンのコツ的な話が約20分あり、質問タイム10分、彼女のサインを賭けたジャンケン大会、最後に記念撮影といった合計45分のトークショーの内容でした。

有名人なんてほっとんど見たことないので、妙にテンション上がっちゃって、まるで「いいとも!」に参加してるかのように、自分でもビックリするくらい大きな声で、いちいちオーバーリアクション&相槌してました。(笑)

残念ながら、彼女のサインはゲットできなかったけど、最後に記念撮影タイムがあり、図々しくも隣のポジションを確保!
さらに、どさくさに紛れて握手して、マラソン参加者としては多大なるパワーをもらった気がして、テンション上がりました♪

よ~し、金メダリストパワーも貰ったし、頑張って完走するぞー!!

IMG_1139.jpg
給水のコツや上がり坂の克服方法などのマラソンのポイントを教えてもらいました。
IMG_1146.jpg
ジャンケン大会。あと一回勝てばサイン色紙ゲットも夢じゃなかったのに・・・。
IMG_1150.jpg
ジャンケン大会。あと一回勝てばサイン色紙ゲットも夢じゃなかったのに・・・。
IMG_1152.jpg
で、せっかくなので記念撮影
IMG_1153.jpg
最後に記念撮影!こんな風にエージェントの方が頑張ってくれました。(笑)
シドニーマラソン
明日のゼッケンをもらい、なんだか緊張感が出てきた ♪


2010-09-20(Mon)
 

WALLABIES vs ALL BLACKS

ラグビー

え、何って!?

ラグビーっす、本場オーストラリアで初ラグビー観戦♪

9月11日の土曜日に行ってきました。
しかも、地元「WALLABIES」 vs 世界ランキング1位のニュージーランド「ALL BLACKS」の試合。

さらに、今年10周年のオリンピックパークのANZスタジアムで!
なんて贅沢なんだ!!

ラグビー (3)

スタジアムはもちろん超満員!
なんとこの日は70000人がスタジアム内に集結!
一歩足を踏み入れただけで、その気迫、熱気に緊張感が高まる!

選手入場で場内騒然!
国歌斉唱で、一気に厳粛なムードに。
その後、ALL BLACKSによる対戦相手への威嚇(!?)ダンス「HAKA(ハカ):マオリ族の伝統ダンス」を目の当たりにし、その雄姿に胸キュン!
ただでさえユニフォームが黒だから、2割増しでかっこよく見えるのに、これって・・・試合前から反則でしょ~!?

ラグビー (17)


で、いよいよ試合開始!

パスに安定感はあるものの、なかなかトライには至らなかったALL BLACKS。
それに対して、運良く(!?)何度かトライを決めたWALLABIESが前半では完全に優勢だったんだけど、後半にスタミナ切れか、ALL BLACKSに完全に押されてしまい、残り2分で逆転されてしまった。

少数派だと思っていたALL BLACKSのサポーターの盛り上がりぶりはすごかった~。
それに対して、黄色いユニフォーム着たWALLABIESサポーターの引きの早さに、ポカ~~~ン。
選手・サポーターを見て、AUSSIEに粘り強さってのを求めちゃいけないんだな、、、と思ったのだった。

ラグビー (30)
前半は絶好調だったWALLABIES。が、栄華はここまでか、、、
ラグビー (32)
何度か外してたけど、ちゃんと入ったフリーキックの1シーン。
ラグビー (33)
後半で挽回したALL BLACKSに大盛り上がりのサポーター!こんなにいたのね、、、
ラグビー (27)
なんちゃってサポーター。実はたいして詳しくないっす、スンマテン。
ラグビー (60)
雰囲気だけで盛り上がってます!(笑)
ラグビー (63)
イカツイので、恐る恐る声を掛けたけど、意外に優しいALL BLACKSサポーター。(笑)


颯爽と去るWALLABIESサポーターを後に、閑散とし始めたスタジアム内にはALL BLACKSサポーターがグランドに近寄り、選手と握手&サインタイム!
私も、首にWALLABIESのマフラー着けたまま駆けつけましたよ。(笑)
で、何人かの選手と握手!(誰も知らないけど、、、)

いっや~ぁ、かっこよかった。

来年はニュージーランド行っちゃおうかな!?

ラグビー (49)
No.19のイケメン。超強引にAll Blacksのサポーターを分け入り握手♪
ラグビー (58)
おそらくキャプテン。実は、こういう顔がタイプ♪


2010-09-20(Mon)
 
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
「一生勉強一生青春」を教訓に、日々アンテナ張って前傾姿勢で進んでます!
大好きなオーストラリアのシドニーでただいま人生満喫中♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
