スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

第3回 ウクレレサークル & たこ焼きパーティ!

63796_434346470985_654675985_5655856_8363248_n.jpg

今週も1名増員。
ちゃくちゃくと拡大化が進むウクレレサークル。

が、未だサークル名決まらず、、、

で、初期メンバー5名それぞれの苗字の頭文字を使って(Given nameは無理だった)単語を作ったところ、「Shout」「South」とういう単語ができたが、ウクレレにはイマイチマッチしない、、、

主催者のLilianが職場のBossに相談したところ「Ukuleladies」を提案され、気に入ったは良いが男子の存在が、、、

ということで、本日もサークル名決定は流れました。

でも、Lilian同様「Ukuleladies」が気に入ってしまった私は、密かに「Ukuleladies and Funny guys」と命名。
これで勝手にTシャツ作ろうと企てています。(笑)

さて、今日はみっちり3時間練習し、みんなでスピッツの「君を忘れない」が弾けるようになりました。

その後、たこ焼きパーティ開催!

蛸が手に入らなかったので、エビを茹でて入れたところ、たこ焼きよりも美味!
これからは、エビ焼きでいこうと思います!!

9.25. (1)
久々のたこ焼き、、、レストランだと高いからなかなか買う気にならないよね。
takoyaki.jpg 
まいう~すぎ!!月に一度はたこ焼きやりたいな。

スポンサーサイト
2010-09-26(Sun)
 

Well Connected Cafe

9.25. (4)

昨夜、ウクレレサークルメンバーとオシャレ街グリーブにある「Well Connected Cafe」に行ってきました。
お目当ては、日本人シンガーYukiさんのパフォーマンスを見るため。

彼女は路上パフォーマーであり、歌の先生であり、ギター・ウクレレの先生でもあるんです。
そんな彼女がカフェでダンナさんと演奏すると知り、ウクレレビギナーズの私たちは勉強がてら観賞に行きました。

Redのライトで雰囲気漂うカフェのオープンテラスに座り、彼女らの演奏を聞きながらワインやコーヒー、スイーツを楽しむ♪
なんて贅沢!

9.25. (2)
本日注文のチョコレートラザニア最高でした ♪ リピート間違いなし!


ウクレレビギナーズと言うことをあらかじめYukiさんに知らせておいたので、演奏中に私たちのテーブルに来てくれました。
で、ギターの上手いTakaと、ウクレレ上級者のFumiさんも参加。
日本の歌も演奏してくれて大盛り上がりの夜宴になりました♪

私たちもいつかこんなステージに立つことを、新たな目標にしたのでした。

9.25. (3)
オシャレ街のオシャレカフェなんで雰囲気最高!
9.25. (5)
参加型パフォーマンスだったので愉快な時を過ごせました♪
9.25. (6)
店内の雰囲気も最高!週に一度はこういうオシャレな雰囲気を味わうべきだわ~。


実は、昨夜もウクレレメンバーでディナー&飲みしてました。
ウクレレ練習のみではなく、夏のアクティビティや旅行計画なんかもしちゃって、これからすごく楽しそうだし、実際に毎日が充実してて、すごくいいメンバーに出会えたことに心底喜びと幸せ感じてる今日この頃ですっ♪


2010-09-25(Sat)
 

第2回 ウクレレサークル

第2回ウクレレ差来る

先週発足したウクレレサークル、今日は第2回目。

シドニーマラソンを走り終えた足で行ってきました。

辿りつくと、、、

なんと、 2名増員!!

主催者Lilianが「Gumtree(オーストラリアの暮らしファンドWEBサイト)」に載せたところ、2人参加に至ったとのこと。

っていうか、、、Gumtreeに載せても結局来るの日本人だけなんだーという驚き。(笑)

どうやらウクレレはシドニーで人気ないんですね。残念!

でも、頑張ります!

今日覚えた曲「You are my sunshine」

3コードのみで弾けちゃいます。

実は悲しい曲なんですね、、、

2010-09-22(Wed)
 

SYDNEY RUNNING FESTIVAL

シドニーマラソン (3)

9月19日、ついにこの日がやってきました シドニーマラソン!

2000年のシドニーオリンピックをきっかけに始まったので、ちょうど今年で開催10周年。
この記念すべきイベントに参加しました~!!

と言っても42.195kmのフルマラソンではなく、その半分のハーフマラソンでもなく、「Bridge Run」というわずか9kmのコースなんだけど、ジャスト30の私には充分過ぎるチャレンジ項目。
ということで、約1ヶ月前から毎日5km走ってトレーニング!
実は、決めたら必ずやる子なんです。(意外にストイック)

その成果が果たして発揮できるのか~!!??

と、スタート前は不安を抱いていたけど、参加人数16,000人と多すぎで、常にすし詰め状態。
つまり、走行スピードが遅いので楽勝で完走しちゃいました!

ハーバーブリッジの車道を封鎖して走るんですが、それが爽快!
もう気持ちよくって気持ちよくって!
だって、普段走れない「ど真ん中」走れちゃうんだよ~!
ドラえもんのキャラだったら、間違いなく「ジャイアン」だわ、私。(笑)

最初は友人と写真を撮りながら走ってたんだけど、途中で友人を置き去り、独りガチンコで走りました。
普段5kmを35分で走ってるのに、なんと本日9kmを40分で走れてしまった。
テンション上がると、力に繋がるもんなんですね。
どんだけ本番強いんだ・・・と自分にアッパレ!(笑)

シドニーマラソン (1)
スタート前に気合を込めて「はい、ポーズ!!」今日ばかりはスッピン御免!
シドニーマラソン (2)
スタート地点の Milsons Point には Bridge run 参加者だけでも16000人が集合!
シドニーマラソン (4)
2kmで橋に到達。この均整整ったアーチ、真ん中だからこそのシンメトリー!
シドニーマラソン (5)
走りながらのショット!(意外とピント合ってる)臨場感溢れてますね~。
シドニーマラソン (6)
毎年オペラハウスの前がゴール。ってことで、あとちょっと!!
IMG_1218.jpg
そして、ゴール!一度も歩かずに完走を果たしました
シドニーマラソン (7) 
All Mixなので、ゴール後の友達探しが一苦労。結局会えなかった子もいたくらい。
シドニーマラソン (11)
メダル貰ったら、これやるしかないっしょ!?ってことで、完走バンザ~イ!!


で、ゴ~~~ル!
ゴール前に何人かのカメラマンがいて、一人ずつ撮影して(後日送ってくれるらしい)くれるんだけど、カメラの前で両手挙げてジャンプしてゴール切ってみた。(後日どんな写真が来るのか楽しみ♪)
しかも、独りでやっちゃってるわけだからね、、、こんな三十路でスンマテン。

が、この後が大変だった。
フルマラソンとハーフマラソン、ブリッジラン、ファミリーランという全ての種目のゴールが「オペラハウス」ときたもんだから、すっごい数のひと・ヒト・人!
で、友達が見つからない!
荷物を友達のゼッケンNo.で預けちゃったから、汗が冷えて寒くても上着なし!
間違いなく風邪引くわ、、、

シドニーマラソン (9)
預けた荷物はこんな風に柵の中で整列。それをボランティアに取ってもらう。
シドニーマラソン (8)
が、参加者多すぎで、まさに競り状態!効率良いのか悪いのか・・・!?


そんなこんなで何とか友人と合流し、フルマラソンに出てる友人のゴールを観賞すべく、再びオペラハウスへ。
3時間半頃だったので、まだまだかな~なんて思ってたら、ちょうどゴール切るトコだったのでLucky!

その友達曰く、「そこにヨッシーいるから写真撮って!」って。

・・・ヨッシー!?

スーパーマリオのヨッシーを想像してたら、なんと「元・モーニング娘・」のヨッシーがいるではありませんか!
で、撮影のお願いしたらあっさり、、、

「NO!」

彼女、もともとフルマラソンに出る予定が、怪我で断念。
マラソン参加者を応援すべく、立ち入り禁止内のゴールにいるかと思いきや、常に無言。
で、写真をお願いしても断る。

、、、ヨッシーよ、あなた一体ここに何しに来たのよ!?

と、皆が疑念をもったのだった。

それに比べて、前日同様Qちゃんの笑顔は眩しかった!
最後にヘトヘトになってるおじいちゃんの手を取って、共に走ってゴールしたり、ファンは涙を流して喜ぶことだろう。

と、本当にマラソンに参加してよかった。

でも、この日を迎えるまでの緊張感が、今後無いと思うと少し物足りない、、、

さて、次は何を楽しみに生きていけばいいのか!?

シドニーマラソン (10) 
今時ナマ写真なんて売る人いないし、撮っても減るもんじゃないのに、、、
シドニーマラソン (12)
金メダリストにゴール前で応援してもらえるって最高でしょ!?


※もっと写真が見たい人→ SYDNEY MARATHON -Facebook-


2010-09-20(Mon)
 

高橋尚子トークショー

takahashi naoko

シドニーマラソン前日の18日に「 高橋尚子 」のトークショーがあると聞き、金メダリストのパワーをもらうべく行ってきました!

「Qちゃん」の愛称で親しまれる彼女ですが、その名前の由来を皆さん知ってますか?
私は、てっきり口がオバケのQ太郎に似てるからだと思ってましたが、それは違うよう。(超失礼)
実は、尚子の「尚」の漢字の上に3本線があるのがQ太郎と一緒だからだそうです。
超無理クリなあだ名だったんですね、、、

さて、そんな彼女のトークショー。
まずは彼女によるマラソンのコツ的な話が約20分あり、質問タイム10分、彼女のサインを賭けたジャンケン大会、最後に記念撮影といった合計45分のトークショーの内容でした。

有名人なんてほっとんど見たことないので、妙にテンション上がっちゃって、まるで「いいとも!」に参加してるかのように、自分でもビックリするくらい大きな声で、いちいちオーバーリアクション&相槌してました。(笑)

残念ながら、彼女のサインはゲットできなかったけど、最後に記念撮影タイムがあり、図々しくも隣のポジションを確保!
さらに、どさくさに紛れて握手して、マラソン参加者としては多大なるパワーをもらった気がして、テンション上がりました♪

よ~し、金メダリストパワーも貰ったし、頑張って完走するぞー!!

IMG_1139.jpg
給水のコツや上がり坂の克服方法などのマラソンのポイントを教えてもらいました。
IMG_1146.jpg
ジャンケン大会。あと一回勝てばサイン色紙ゲットも夢じゃなかったのに・・・。
IMG_1150.jpg
ジャンケン大会。あと一回勝てばサイン色紙ゲットも夢じゃなかったのに・・・。
IMG_1152.jpg
で、せっかくなので記念撮影
IMG_1153.jpg
最後に記念撮影!こんな風にエージェントの方が頑張ってくれました。(笑)
シドニーマラソン
明日のゼッケンをもらい、なんだか緊張感が出てきた ♪


2010-09-20(Mon)
 

火鍋の会

IMG_1111.jpg

火曜日のディナーで火鍋に行ってきました。
日本でも流行ってる(流行ってた!?)みたいだけど、ここシドニーの日本人にも大人気!
(私の周りの人間には・・・ね。)

シドニーにはチャイナタウンがあるから、けっこうどこのお店でも火鍋を堪能できます♪
で、この日は「山城火鍋王」という、まさに火鍋の王様的な店に行ってきました。

IMG_1116.jpg

9人で行ったので4人と5人で、「激辛チャレンジチーム」と「辛いの苦手チーム」の鍋に分かれて、いざ賞味!
私はもちろん激辛チャレンジチーム!

口内が痛くて空気吸うのも苦痛という感覚を久々に体験しました。
ヌードルなんて啜っちゃったら最期、咳が止まらないほどむせます。

・・・でも、

ヤメラレナ~イ!!(笑)

この「火鍋の会」なんですが、実は定例行事のようで今回3回目、で、私は初参加!
次回はさらに辛い鍋にチャレンジするらしく、勝手にメンバー入りされました。(笑)

で、前回参加者全員曰く、翌日はお腹が下って悲惨だったそう、、、食べる前に言ってくれ~!

翌日の今日、バイトだった私は、常にトイレの位置を確認しながら恐る恐る一日を過ごしてきたけど、どうやら一般人より胃が強いのか、あの辛さでは全く動じなかった。
ということで、ホッと一安心。
(むしろ自分の口臭の方が気になっっちゃったよ、、、)

ってことは、今後間違いなく「火鍋の会」スタメン入り決定だな。

IMG_1115.jpg
激辛食べたら白い方の味感じなくなって、途中具を全部移籍して完食!ゴチソウサマー!


2010-09-20(Mon)
 

WALLABIES vs ALL BLACKS

ラグビー

え、何って!?

ラグビーっす、本場オーストラリアで初ラグビー観戦♪

9月11日の土曜日に行ってきました。
しかも、地元「WALLABIES」 vs 世界ランキング1位のニュージーランド「ALL BLACKS」の試合。

さらに、今年10周年のオリンピックパークのANZスタジアムで!
なんて贅沢なんだ!!

ラグビー (3)

スタジアムはもちろん超満員!
なんとこの日は70000人がスタジアム内に集結!
一歩足を踏み入れただけで、その気迫、熱気に緊張感が高まる!

選手入場で場内騒然!
国歌斉唱で、一気に厳粛なムードに。
その後、ALL BLACKSによる対戦相手への威嚇(!?)ダンス「HAKA(ハカ):マオリ族の伝統ダンス」を目の当たりにし、その雄姿に胸キュン!
ただでさえユニフォームが黒だから、2割増しでかっこよく見えるのに、これって・・・試合前から反則でしょ~!?

ラグビー (17)


で、いよいよ試合開始!

パスに安定感はあるものの、なかなかトライには至らなかったALL BLACKS。
それに対して、運良く(!?)何度かトライを決めたWALLABIESが前半では完全に優勢だったんだけど、後半にスタミナ切れか、ALL BLACKSに完全に押されてしまい、残り2分で逆転されてしまった。

少数派だと思っていたALL BLACKSのサポーターの盛り上がりぶりはすごかった~。
それに対して、黄色いユニフォーム着たWALLABIESサポーターの引きの早さに、ポカ~~~ン。
選手・サポーターを見て、AUSSIEに粘り強さってのを求めちゃいけないんだな、、、と思ったのだった。

ラグビー (30)
前半は絶好調だったWALLABIES。が、栄華はここまでか、、、
ラグビー (32)
何度か外してたけど、ちゃんと入ったフリーキックの1シーン。
ラグビー (33)
後半で挽回したALL BLACKSに大盛り上がりのサポーター!こんなにいたのね、、、
ラグビー (27)
なんちゃってサポーター。実はたいして詳しくないっす、スンマテン。
ラグビー (60)
雰囲気だけで盛り上がってます!(笑)
ラグビー (63)
イカツイので、恐る恐る声を掛けたけど、意外に優しいALL BLACKSサポーター。(笑)


颯爽と去るWALLABIESサポーターを後に、閑散とし始めたスタジアム内にはALL BLACKSサポーターがグランドに近寄り、選手と握手&サインタイム!
私も、首にWALLABIESのマフラー着けたまま駆けつけましたよ。(笑)
で、何人かの選手と握手!(誰も知らないけど、、、)

いっや~ぁ、かっこよかった。

来年はニュージーランド行っちゃおうかな!?

ラグビー (49)
No.19のイケメン。超強引にAll Blacksのサポーターを分け入り握手♪
ラグビー (58)
おそらくキャプテン。実は、こういう顔がタイプ♪


2010-09-20(Mon)
 

第1回 ウクレレサークル開催!

ukuulele.jpg

今年2月にハワイで買ったウクレレ、、、

シドニーで、ウクレレスクールやサークルを探し回ったけどなかなか見つからず、、、

あきらめてYoutubeで自力でコードを覚えてたんだけど、曲が弾けないと面白くない、、、

で、ウクレレ放置、、、

埃のかぶったウクレレを見て胸が痛む、、、

という、ありがちな負のスパイラルに陥っていましたが、同じような人間をオーストラリアの情報サイトで発見!

さっそくコンタクトを取ったところ、翌週にはサークル発足!

で、土曜日に初対面~♪

若い子が来るかと思いきや、同じようなアラサーが集結!
なぜか、ほっと一安心。(笑)

まずは、台湾人のLilianが働くArt GalleryのCafeでお茶しながら自己紹介。
このGalleryが素敵なんです~♪
真っ白な壁に飾られる色鮮やかな中国雑貨。
その空間で頂く、香り豊かな中国茶にカラフルなお菓子。
あぁ、なんてオシャレなんだ~。
ここにいるってだけで有頂天になれる♪

で、せっかくだからアート観賞。
昨年、ブリスベンでChinese Artを観て感じたように、すっごいエネルギーを今回も感じました。
おそらくここのオーナーはそのエネルギーを気に入って、こうして中国人のアートばかりを集めたんだろうなぁ。

white rabit (25)
セントラル駅近くにある「White Rabbit」。これからは小道を隈なく歩こう!
white rabit (24)
オシャレな人間が集う、このオシャレな雰囲気♪
white rabit (1)
2年前に行った台湾を彷彿させられました。あぁ、素敵!
white rabit (6)
和洋折衷、もとい中洋折衷もイイねぇ~。
white rabbit1
シドニー在住4年のFumikoさんと、オーストラリア在住11年のLilian。良い人で良かった♪
white rabit (13)
中国にも、こんなPOP ARTあるんだね~ぇ。
white rabit (18)
自転車の車輪でできた作品。影も作品の一部なんだろうね、頭使ってるね!
white rabit (20)
マトリックスみたい。
white rabit (8)
これがおもしろい!ってか、手込んでるの。
white rabit (10)
船の絵なんだけど、よ~~~く見ると全部人の顔!
white rabit (11)
しかも立体!
white rabit (23)
巨人と対談!
white rabit (21)
実は童顔!


そして、本日のメインであるウクレレ練習。
ウクレレを習っていたというFumikoさんが中心となってpractise!
先生がいると質問できるし、弾き方のコツがわかるし、何よりコード覚えなくても手まねで一曲弾けてしまう♪
なんて素晴らしいんだ、サークルって!

で、今日習った曲「中華料理(山崎まさよし)」

あぁ、ウクレレ・・・楽しい♪ 楽しすぎるっ♪♪ 

ってことで、いつも楽器は3日坊主の私ですが、今回ばかりはマスターできそうな予感♪

あぁ、ネット見て連絡取る勇気がまだあった自分を褒めてあげたい。

2010-09-14(Tue)
 

NEPAL FESTIVAL

Nepal Fes

土曜日にダーリングハーバーで「ネパール フェスティバル」が開催されました。

ネパールといえば、、、

・2008年に王制廃止
・チベット難民
・世界最高峰エベレストとヒマラヤ山脈
・ガウタマ・シッダールタ(ブッダ)の生誕の地:ルンビニ
・国の標語は「जननी जन्मभूमिष्च स्वर्गादपि गरियसि」
 
 (標語というわりに簡素化されてないよね、むしろ「Nepal」って書いた方が早いし。笑)
  で、「Janani Janmabhumishcha Swargadapi Gariyasi」と読むらしい。
  意味はサンスクリット語で「祖国は天国より素晴らしい」だって。

Nepal Fes (4) 
首都カトマンズの写真があったので、撮らせてもらいました。私の好きな赤土の地!


朝起きて目の前に広がるヒマラヤの景色はヤバイと旅仲間に聞いたし、昔からブッダに興味あるし、ダライ・ラマの本にネパール難民の話が載ってて気になったし、何より「天国より素晴らしい国」って一体・・・!?

ということで、「今行きたい国ベスト5」に入るであろう国のお祭りなので、体調不良&雨でしたが足を運んでみました。

がっ!

場内は雨のせいか活気がなく、出店も数えられる程度、陽気なBGMも無ければ、ステージで話される言語はネパール語で何を言ってるのかさっぱり?

ごく少数のウエスタンはいたけど、日本人なんて皆無、インド人すらおそらくいない(若干色が薄いから)ってくらい、onlyネパール人の内輪なフェスでした。
(まぁ、逆に喜ばれてポスターとか色々貰えたけど)

せめてネパールフードだけでも賞味したい、、、と思ったけど、腹痛の波に襲われ、さらには雨脚も強くなってきたので、一周して早々に帰宅。
あぁ、無念!

もう、直接ネパール行くしかないな。(なんたって天国より、、、シツコイ)

Nepal Fes (3)
なんだか不思議な料理がいっぱいあったので、体調不良だったのが悔しくて仕方ない、、、
Nepal Fes (2)
クリケットゲームにはしゃぐ子供達。ここの子は祖国の子よりうんと裕福なんだろうな。
Nepal Fes (5)
ネパール人はインド人を白くした感じと本に載っていたが、まさにその通りだった。
Nepal Fes (6)
女の人はインドと一緒でサリーでした。雨で裾ビショビショ、、、


2010-09-06(Mon)
 

今日は何の日? ③

FATHERS DAY

なんと今日、オーストラリアは「父の日」。

急いで、この写真をお父さんにメールしたのでした。

日本とは全然時期が違うね。

2010-09-05(Sun)
 

餃子パーティ! vol.2

今度は自宅で餃子パーティー。

5月にやった時は、一人で150個の餃子を包んだけど、この日はフラットメイト2人とその友達1人が手伝ってくれたから、50個くらい包むだけで済んだので、あっという間に約180個もの餃子が出来ました! (それにしても、100万個への道は果てしない、、、)

で、うちにあるフライパンは焦げ知らずの優秀ときたもんだから、味だけでなく、見た目も Wonderful! な仕上がりになり、大満足!(前回は焼く時に失敗したから)

が、残念ながら予定してた人数が集まらず、5人の宴となってしまったので完食には至れなかった、、、

ということで、この1週間、餃子が食卓で主役を演じる日々が多くなってしまった。
(まだ冷凍庫にあるし、、、)

餃子0829
「不ぞろいな餃子たち」4人で作ったから、皿によって形が若干異なる。
餃子0829 (1)
ジャジャ~~~~ン!見よ、この「天使の羽」付き餃子!プロの仕上がりでしょ!?
餃子0829 (2)
5人で180個は無理!頑張ってもフライパン4回分(=30個×4皿)でギブでした。


前回の餃子パーティー日記 : 餃子パーティ!(sometimes...)

2010-09-03(Fri)
 

FISH MARKET

fishmarket (4)

約3ヶ月ぶりに行ってきました「フィッシュマーケット」。
実は先週、美味しいワインに出会ったのと、毎日バイト先で見る生牡蠣の誘惑で、いても立ってもいられず、ワインを片手に向かったのでした。

南半球最大規模というシドニーのフィッシュマーケットは、もちろん観光名所でもあるので日曜日となるとすごい人の数!
どのお店も長蛇の列で大賑わい♪

で、私の目的のオイスターちゃんは、「Oyster Bar」という、まんまの名前の店でゲッツ!
このお店は牡蠣のサイズが5種類ほどあって、好きな大きさが選べるんです。
もちろん一番大きいオイスターちゃんをチョイス♪
なんと1ダース(12個)でA$19.90、安い!
他には、シーフードもりもりプレートも買って、「いっただきま~~~~す♪」

青い空、青い海、光り輝く芝生の上で、ピッチピチのシーフードと美味しいワインを堪能♪

生きてる喜びを噛み締めたランチのひと時でした。

fishmarket (5) 
天気も良いので、観光客や地元のお客さんで賑やか♪
fishmarket2 (1)
新鮮な魚介類がお手ごろプライスで購入できます!
fishmarket.jpg
マグロがいました。こんなに大きいとは、、、ジュルッ!
fishmarket2.jpg
おばちゃんが食べやすいよう身を貝から剥がしてる様子。ヨダレ出る~ぅ!
fishmarket (1)
「Mc.WILLIAM'S INHERITANCE FRUITWOOD」これがそのワイン。しかも$11♪
fishmarket (2)
デデ~~~ン!!どうだ、この大きさ!海のミルク最高♪
fishmarket (3)
カモメがみんなのご馳走を狙っているので要注意!!

2010-09-01(Wed)
 
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
「一生勉強一生青春」を教訓に、日々アンテナ張って前傾姿勢で進んでます!
大好きなオーストラリアのシドニーでただいま人生満喫中♪

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。